Interview
果てしない未来に技術で挑戦し、世界にはばたく―
大野精工株式会社 代表取締役社長 大野 雅史さん
Q&A
仕事への想いを聞かせてください。
当社は自動車部品の製造をしています。
自動車の基本性能である、「走る」、「曲がる」、「止まる」にまつわる1000種類以上の部品を製造しています。
代表例を挙げると、
①変速機(多段速、CVT、トランスアクスル)に使われる「シャフト」、
「ギア」
②直噴高圧噴射で使われる「ホルダー」や「フランジ」
③自動運転での制御で使用されるSBW(シフトバイワイヤー)の構成部品
などです。
今、自動車メーカーは、とにかく燃費の良い車を造る為に、「高くて重い」から「安くて軽い」車造りに、また、「自動運転化」、「電動化」に取り組んでおり、「新しいユニット」、「新しい部品」に日々進化しています。
また、共通化も進んでおり、アンダーボディーは共通で、アッパーボディーは世界の販売地域の趣向に合せてデザインされています。
そのため、「大量生産」、「高品質」、「低コスト」という相反する要求が求められております。
そんな環境下で、大野精工は「持ち場、立ち場」で日々改善し、「わかり易く、やり易い」現場・職場作りに取り組み、お客様の期待に応えられるように活動しています。
「お客様」「社員」「仕入先様」のみならず、すべての利害関係者とともに、より良い会社となるように、全社で業務の革進に挑戦しています。
自動車の基本性能である、「走る」、「曲がる」、「止まる」にまつわる1000種類以上の部品を製造しています。
代表例を挙げると、
①変速機(多段速、CVT、トランスアクスル)に使われる「シャフト」、
「ギア」
②直噴高圧噴射で使われる「ホルダー」や「フランジ」
③自動運転での制御で使用されるSBW(シフトバイワイヤー)の構成部品
などです。
今、自動車メーカーは、とにかく燃費の良い車を造る為に、「高くて重い」から「安くて軽い」車造りに、また、「自動運転化」、「電動化」に取り組んでおり、「新しいユニット」、「新しい部品」に日々進化しています。
また、共通化も進んでおり、アンダーボディーは共通で、アッパーボディーは世界の販売地域の趣向に合せてデザインされています。
そのため、「大量生産」、「高品質」、「低コスト」という相反する要求が求められております。
そんな環境下で、大野精工は「持ち場、立ち場」で日々改善し、「わかり易く、やり易い」現場・職場作りに取り組み、お客様の期待に応えられるように活動しています。
「お客様」「社員」「仕入先様」のみならず、すべての利害関係者とともに、より良い会社となるように、全社で業務の革進に挑戦しています。
アピールポイントを教えて下さい。
創業は昭和10年(1935年)ですが、平均年齢が37歳と若い社員が多い会社です。
製造部門は、大きく4つの部門で構成されています。
大野精工のセールスポイントは、「一貫生産」で、それぞれの部門の「良いとこ取り」で、お客様から支持を頂いているように思います。
お客さまはBCPの観点から、「地産地消」を進めておりますが、逆に海外で出来ないものは日本で造ることになります。
日本国内には「難しい仕事」しか残りませんが、その難しい仕事に挑戦し、自動車部品業界で「なくてはならない会社」となるように取り組んでいます。
製造部門は、大きく4つの部門で構成されています。
大野精工のセールスポイントは、「一貫生産」で、それぞれの部門の「良いとこ取り」で、お客様から支持を頂いているように思います。
お客さまはBCPの観点から、「地産地消」を進めておりますが、逆に海外で出来ないものは日本で造ることになります。
日本国内には「難しい仕事」しか残りませんが、その難しい仕事に挑戦し、自動車部品業界で「なくてはならない会社」となるように取り組んでいます。
私たちの会社を紹介します
帯瀬 浩輝さん
プロフィール
Q&A
会社に入ってよかったこと・やりがいなど
私はものづくりが好きで、自宅から近いということもあり入社を決めました。
資格や知識は全くありませんでしたが、先輩社員の方々がしっかり教えてくれるので心配はありませんでした。また、多くの製品を生産するので、覚えるのに一苦労ですが、一人で生産できるようになった時にやりがいを感じます。
資格や知識は全くありませんでしたが、先輩社員の方々がしっかり教えてくれるので心配はありませんでした。また、多くの製品を生産するので、覚えるのに一苦労ですが、一人で生産できるようになった時にやりがいを感じます。
土橋 竜之介さん
プロフィール
Q&A
会社に入ってよかったこと・やりがいなど
ものづくりに興味があり、先生へ相談し入社を決めました。
先輩とのコミュニケーションを大事にし、知識を共有しています。
自分が製造している製品が車になって、街で走っているところを見かけた時に、やりがいを感じます。
先輩とのコミュニケーションを大事にし、知識を共有しています。
自分が製造している製品が車になって、街で走っているところを見かけた時に、やりがいを感じます。
塩原 孝庸さん
プロフィール
Q&A
会社に入ってよかったこと・やりがいなど
元々工業高校で機械について学んでいたので、今まで学んだことを活かせる仕事に就きたいと思い入社しました。
自分の手掛けた製品が搭載されている車を見ると、自分も世の中の役に立てているのだと思い、とてもやりがいを感じます。
自分の手掛けた製品が搭載されている車を見ると、自分も世の中の役に立てているのだと思い、とてもやりがいを感じます。
浅川 麻衣さん
プロフィール
Q&A
会社に入ってよかったこと・やりがいなど
高校で学んだものに関わりがあることや、実際に使用されていることに興味を持ち、入社を決めました。
仕事を終えたときの達成感や、自分が携わった製品が車の一部として、毎日の生活の役に立っていると思うとやりがいを感じます。
仕事を終えたときの達成感や、自分が携わった製品が車の一部として、毎日の生活の役に立っていると思うとやりがいを感じます。
企業情報
会社名 | 大野精工株式会社 |
---|---|
所在地 | 〒950-1455 新潟市南区新飯田2615-1 |
TEL/FAX | TEL 025-374-2126/FAX 025-374-2867 |
HP | https://ohno-seiko.jp |
設立 | 昭和38年6月 |
従業員数 | 950人 ・女性200人 ・平均年齢37歳 |
事業内容 | 自動車部品製造 |